島根県商工会青年部連合会

新年度にないました!

平成26年度がスタートしました。

と同時に消費税8%経済情勢はどう変わっていくのでしょうか?年度末都市部では景気が上向きとはいってますが、私たち中山間地域はどうでしょうかね?先々が不安ではありますが、景気が悪い中でも儲かっている企業はいるわけで、・・・まぁそんなことを言ってもしょうがないですよね。今自分のできることをしっかりやらなくてはいけませんねわーい (嬉しい顔)

 先週、年度末なにかとバタバタ週の前半は松江で会議や臨時総会、3日間の仕事の遅れを取り戻すためラスト月末までみっちりガッツリ仕事をがんばりました。指でOKてなわけでやっと落ち着いたと思いきや・・・・冷や汗2 (顔)年度末に間に合わずまだまだお忙しくされている会社から突然の電話ボケーっとした顔明日から工期の過ぎた改造工事行ってまいります。とてもめんどくさいですブタいやいやあせあせ (飛び散る汗)仕事があるだけでも・・私を当てにして仕事を依頼してくださることに感謝ですねうれしい顔がんばらしていただきましょう!

  で話は変わりますが、先週の「ちいさな企業」成長本部会議に出席したのですが、皆さんご存知の通り「小規模企業振興基本法」が閣議決定により6月の国会で制定される予定になりましたが、そのなかで小規模企業への補助金・助成がたくさん追加されたようです。皆さんちょっとした経営の悩み、何か支援が欲しいなど思いついたら即商工会へ走る人新規の支援等情報収集に行ってもらえればよいかとおもいます。そして青年部・女性部に各県へセミナー・事業承継・経営革新などのお勉強助成として200万円の助成をしてもらえるそうです。今年1年有意義な勉強ができるよう皆さん「あんな勉強。こんな勉強がしたい!」がありましたら、私に直接でも良し!各ブロック長さんへご意見をお聞かせくださればよろこびます。皆さん明るい将来へ向けてがんばりましょうね!手 (チョキ)

 

あー!今日は1日久しぶりに左官仕事をしていまして、手のひらがセメントでかぶれたのかげっそり (顔)カイカイがでてましてふらふらついでに鏝の握りすぎか?わかりませんがイタイイタイになってますので、このあたりで失礼いたします。手 (チョキ)

 今年度も何卒よろしくお願いいたします。任期あと1年全力で皆さんのご指導の元がんばります。double exclamation

それではばいばいキ~ンムード