島根県商工会青年部連合会

県大会

7月9日10日の二日間、島根県商工会青年部研修大会が開催されました~!

今回は200名を超える部員が出雲に集結でした。ここ近年で一番多かったんじゃなかいかな~。

式の前の献血も40名を超える皆さんに協力頂きました!ありがとうございました!

昨年グロッキーになっていたHっとり副会長も今回はフラフラにならなくて、ホッとしました(笑)

式がはじまり、メインイベントの一つ、主張発表大会。

近年ホントレベルが高いなと思ってますが、今年は更にあげてきた感じです。練習ももちろんですが、大げさな感じもなく、飾らない言葉や表現でしっかりと主張を行っている姿がヤバかったですね。

その中で、今回最優秀賞に輝かれましたのは隠岐ブロック代表の阿部裕志(あべひろし)さんでした。おめでとうございます~!中四国大会in山口では更に内容や表現に磨きをかけて挑んで欲しいと思います。

審査のほうも、皆さん非常に僅差だったので、審査員の皆さんも相当悩んでおられた様子。。。それだけレベルが高かったということなんですが、正直僕は審査員じゃなくて良かった~(汗)

以下、式典、主張発表、講演会、表彰式、懇親会の写真↓

IMG_0086

IMG_0089

IMG_0087

 

懇親会の余興は出雲そば早食い!

麺を食べるスピードに自信があり、「麺は飲み物」を提唱する僕も出場しましたが、割子をあけると、そばじゃないものが(笑)

練り物系はやめてくれぃ。どんどん突き放され負けちゃいました。優勝は石西の怪物EZUさんでした~。

そして優勝賞品は、なんと我社の出雲そば~!結局、もし僕が勝ってたら返品扱いだったということか(笑)

出雲の夜は、ずんぐりむっくりなオッサン達が寄ってたかって大いに盛り上がりましたよ。

IMG_0082

IMG_0088

次の日は出雲大社の正式参拝をしました。

出雲大社は皆さん行ったことがあるけど、正式参拝は初めてという人がほとんどでした。

僕を含む二日酔いの部員達は、昨夜の穢れ(けがれ)を祓って、本殿へ。

天気も良いし、間近で見る出雲大社はやっぱ迫力があります。

二拝四拍手一拝。

約80名の部員達と手を合わせ、県大会の成功と日頃の感謝を祈念し、終了しました。

今回の県大会in出雲は、約1年前からの準備等をされており、相当大変だったと思いますが、坂根副会長、土江ブロック長と共に雲北ブロックの皆様のご尽力があって、大変心に残る県大会となりました。ありがとうございました!!

私も任期残り約8ヶ月。これから部長会、中四国大会、全国大会と続きますが、精一杯頑張って、みんなで楽しんでいければと思っております。

IMG_0091