島根県商工会青年部連合会

令和元年度 第2回部長会

島根県青連の尾添でございます。 どうも筆不精なのか、ブログの更新頻度が非常に少ないです(^^A これからはマメに更新するようにしたいと思います。。。     大変遅くなりましたが、今月初めの9月7日、8日の2日間にわたり、島根県の最西端 津和野町で部長会を行いました。     この部長会は、島根県内21単会の部長と県青連役員が一同に会し行います。前期から始まった事業で今年で3回目。 部長といえど、一年の間で会う機会があるとすれば県大会や他県での大会、また総会など数えるほどしかありませんので、情報の共有や交流を目的に行っております。 島根県というところは横に非常に長い県、そして離島の隠岐もありますので、今年の津和野に集まるためには隠岐から・・・ 何時間?すごい時間が掛かります。(間に合わす為に松江市に前のりした方もおられます。)     今年は津和野高校の熊谷校長、また魅力化コーディネーターの牛木先生をお呼びし、津和野高校での取り組みについてお話いただきました。 熊谷校長とは、私が高校時代、大社高校でご一緒していたことがあったようです。 もう20年以上も前の事で、私が直接授業を受けたことがなかったのですが、帰ってすぐに卒業アルバムを見て思い出しました。 20年という月日が経つと、そりゃ分からないのも無理はないなと・・・ 「津和野高校魅力化事業の取り組みについて」という演題でご講演いただきました。 ご講演のあと、そのお話を元に人口減少・少子高齢化についてグループディスカッションを行いました。   研修後は津和野町商工会青年部の部員であり、県青連役員のお店「のれん宿 名月」にて懇親会を行いました。 こちらには先ほどの講師お2人にもご参加いただきました。更に深いお話をお聞かせいただき、ありがとうございました! ■のれん宿 名月 https://www.gambo-ad.com/hotel/index.php?ar=12&id=106     会う事はあっても話をする機会はなかなかありませんので、多くの方と話が出来、大変有意義な時間となりました。(同じ54年式が多いという事も今更知りました。) その後、2次会を津和野町商工会青年部の方々にご用意いただき、部員の皆さんともご一緒させていただきました。 2次会の様子はというと・・・見るも無残(笑)こちらでの紹介は差し控えさせていただきます(^^A     2日目には日本五大稲荷として有名な「太皷谷稲成神社」にて正式参拝させていただきました。 それぞれの事業所の商売繫盛、 そして来月開かれる中国・四国ブロック商工会青年部交流会 島根大会の盛会をお祈りいたしました。     部長会に際し、準備などを行っていただいた地元津和野町の商工会青年部の皆さん、事務局。 そして懇親会会場として場所を提供していただいた名月さんには大変お世話になりました。 今年も大変実りある、大変楽しい会となり、知識・交流も深めれたと思います! 地域は違えど同じ青年部員として協力しあい、問題・課題を解決していければと思います。