商工会全国大会 群馬大会が群馬県高崎市で2日間に渡り盛大に開催されました。
全国から約3700人の部員さんの参加があり素晴らしい大会になりました。
島根県内からも遠い地での開催でしたが22名もの参加を頂きました。
参加された皆様本当にお疲れさまでした。
私も全国商工会青年部連合会 副会長の執行部として参加させて頂き、改めて商工会青年部の可能性や勢いを感じることが出来ました。
コロナ禍の影響を最も大きく受けたこの群馬大会。構想は6年前からスタートしました。
そこからコロナ禍での2年の中止を経て、その間に県青連会長も2期変わり、役員も変わり、本当に大変な思いをしながらの今回の全国大会でした。
それを執行部という立場から群馬県の部員さんから沢山お聞きしました。そして見させて頂きました。
その苦労は経験した部員さんたちしか語ることの出来ない大きなものだったと思います。
その事実があったことを全国の商工会青年部員さんが感じることが出来た素晴らしい大会になったのではないかと思います。
田子会長率いる群馬県青連の皆さん、群馬県商工会青年部員さん。本当にありがとうございました。
正直私自身全国大会を二日間フルで参加したのは初めてでした。
出会いと学びが凝縮した素晴らしい時間を過ごしました。
前日には全青連・夏堀会長、47都道府県会長の皆さんと交流をさせて頂きました。
正直こちらも学びの多い時間を過ごしまして、濃厚な時間でした。
また全国の場で中四国ブロックとしての在り方や学びも得ることが出来ました。
そんなわけで実質3日間の交流。会長という役職の特権なのかもしれませんね。
是非皆さん、チャンスが回って来れば「会長」職、狙ってください!お金と時間の投資をするには十分すぎるものを得られます!
主張発表大会では中四国ブロック代表の広島県・佐伯商工会青年部の狭間勇也さんが出場され惜しくも最優秀賞とはなりませんでしたが、中四国代表として芝らしい笑顔のひまわりを咲かせてくれました。なお、狭間さんには県青連1day研修会のリーダー研修会で講演して頂く予定です。
主張発表の内容を更にかみ砕いた内容で、さらにこれからの展望も聞ける機会ですので皆さん一緒に学びましょう!
最優秀賞は「茨城県・神栖商工会青年部 保立明宏さん」に輝きました。
保立さんの最後の挨拶に今年度、全国で主張発表された方へのリスペクトの敬意を表す素晴らしい挨拶をされておられました。
※詳しくは是非youtubeをご覧ください!!
私も代理ではありましたが大会旗を引き継ぐ役をさせて頂いたり、大会最後には閉会の挨拶もさせて頂きました。
これはしびれました。たくさんの想いを背負った中での執行部としての最後の挨拶。
究極に緊張しました。たくさんの方の想いを背負った中でのあいさつというのもそうできるものではありません。
反省点は多々ありますが、大いなる自信にはなったように思います。
大会が終わって最終の群馬県青連の皆さんの最終終礼にも参加させて頂きました。
様々な想い、部員さん一人一人の熱意、感動するものがたくさんありました。
そして当たり前のようで当り前じゃない事実としてこの大会、すべて青年部員が創り上げているということです。
細部にわたるひとつひとつ、すべて部員さんが関わり、考え、検討を重ね、そして動く。
本当に感動させられました。素晴らしいの一言でした。
最後の最後で最高の雷に打たれた気持ちになりました。
最後に、来年の全国大会は大阪です!
パナソニックスタジアムを貸し切っての開催となります。
『~一期一笑 人稼ぎ~ 大阪に酔ってって』です!
是非島根の皆さん、一緒に参加しましょう!
正直申しますと、島根の参加が少なく寂しかったです。ステージでみんな揃って集合写真撮りたかった。。。是非来年は!!
出会いと学びが得られる最高の二日間にします!是非島根全員参加目指して!!
そしてあっという間に年末が近づいています。お忙しい中とは思いますが皆様、年末に向けてもう一稼ぎ頑張りましょう!!
群馬大会がyoutubeでアーカイブでご覧になることが出来ます。
是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/live/N4BM9b_5AUs?si=lw5-PH_1oZLOXFdN