島根県商工会青年部連合会

2023/2024年度副会長の吉岡です!

私は吉岡製菓

三代目の吉岡 洸です。

出雲市で菓子屋をしております。

小さい頃はお菓子屋になるなんてこれっぽっちも

思っていませんでした。好きなことをして

生きてきました。元々は芸人志望で大阪の夜のホストクラブ

などで働いてました。とにかく人を笑わせるのが大好きで、

自分なりに努力をしてきました!でも挫折してしまいました。

その時にたまたま食べたエスコヤマのロールケーキの旨さに感動し、洋菓子の道に引きずり込まれ、さらには和菓子のおくゆかしさ、わびさびの魅力、儚さを知って、和菓子、洋菓子の垣根を越えるお菓子を作ろうと決意しました!地元しまねから世界へ菓子を!!!をコンセプトにお菓子の世界を必ずひっくり返します!って本気で思ってる菓子屋です。昔ひいお爺ちゃんは警察官でした。戦時中貧しい日本で、家の交番の周りには貧しい子たちが集まってきてたみたいです。そこで、ひいお爺ちゃんは知識も無く、自分も貧しい中、借りてきた粉や砂糖、水で固くまずいせんべいを配ったのが、起源です。それを知った

祖父が国鉄をやめ、せんべい屋として創業したのが、吉岡製菓のはじまりです。まだまだ現役で常に吉岡製菓は希望と日本一の元気良さでやっています!!

お菓子のコンセプトは宇宙。

宇宙食もそうなんですが、

私が考えるお菓子、企画しているもの

全てが宇宙に通じています。

お菓子を作っている時も、

企画しているときも

全て宇宙になってしまうんです。

長くなるので文章では

控えさせていただきますが、

私はお菓子は宇宙(発想)と

科学(蓄積経験)を掛け算を

していくと、形になり、無になります。

その繰り返しが、生業(進歩)になり

経年(衰退)につながり、

その衰退が誰かのきっかけ(エネルギー)に

なります。それには

善も悪も黒も白もありません。

日本全国、のお菓子屋さんとは

つながり、お話しましたが、

皆様お菓子を見てお菓子を

作ります。

だから和菓子業界は衰退していると感じます。

私が突破口になり業界全体を盛り上げていきたいです!

代表商品は『ルビーのいちご』です。

 

県青連では、小泉新会長を始めとした島根県商工会青年部連合会、チーム島根、をコンセプトにチーム、一丸となって、地元を始め、地域を盛り上げれるよう、全力を尽くしてまいりたいと思います。

今後とも皆様ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します!